1. TOP
  2. 新着情報

新着情報~ news ~

2023年03月01日
この度、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会様へ寄付いたしました。

協会様の公式サイトより、寄付者一覧が発表されましたのでここにご報告させていただきます。
集まった寄付金は2025年日本国際博覧会開催の費用に活用していただきます。

八光殿は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとして、新しい技術や商品が生まれ、
生活が便利になる「きっかけ」を生み出す万博の理念に賛同いたしております。

2025年日本国際博覧会協会様 Webサイト 寄付者一覧(PDF)※6ページ目、左上から8番目
https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/themes/expo2025orjp_2022/assets/pdf/association/221231_donation_list.pdf

 

2023年02月05日
2023年2月3日(金)八尾天満宮 本殿で行われました「節分祭追儺式(鬼追い式)」に弊社代表 松村が今年も参加いたしました。

鬼追い式とは、松明を掲げ暴れながら拝殿に侵入しようとする「疫鬼(えっき)」「悪鬼(あっき)」を 「鬼追い神」が矛により追い払い、人々の無病息災、病魔退散を願う伝統行事です。

今年は3年ぶりに通常の規模で開催され、沢山の出店がたちならび訪れた人たちで賑わいを見せておりました。

今後も八光殿では、引き続き地域に生かされている葬儀社として、 地域伝統の保存活動にも積極的に参加して参ります。

 

2023年01月04日
あけましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も変わらずご愛顧を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。


2022年11月21日
2022年11月21日(月)八尾市役所にて「寄附金贈呈式」が行われましたのでご報告いたします。

八光殿では、2022年9月4日(日)に「八光殿 人形供養祭」を開催し、その中で皆様からお預かりしましたお賽銭を地域に役立てていただきたいとの思いから、八尾市「八尾市こども夢基金」「八尾市さくら基金」に寄附させていただくことになりました。

八光殿 八尾中央で開催する「八光殿 人形供養祭」も今回で18回目となり、毎年お預かりするお人形やお賽銭も増えてきております。

八光殿では、今後も人形供養祭を開催させていただくと同時に、これからも地域貢献に努めて参ります。

 

2022年11月20日
2022年11月15日(火)八尾市文化会館プリズムホールで行われました「八尾市民憲章推進協議会発足50周年記念式典」に弊社代表 松村が出席させていただき感謝状をいただきましたのでご報告いたします。

八尾市民憲章とは、八尾市民の共同の基本的規範として昭和39年11月3日に制定されて以降、市民の皆さんに広く親しまれております。
今回、八尾市民憲章の普及・啓発活動を推進してきた市民組織の「八尾市市民憲章推進協議会」が発足50周年を迎え、記念式典開催で八光殿は助会員としての活動を評価していただき今回感謝状をいただきました。

八光殿では、これからも協議会の活動、市民憲章の精神の普及・啓発活動を通じて、地域に生かされている葬儀社として、地域貢献活動を続けて参ります。

 

2022年11月07日
10月31日(月)八光殿八尾中央にて「人形贈呈式」を執り行いましたのでご報告いたします。

八光殿では、年に1回「八光殿八尾中央 人形供養祭」を開催させていただき、供養祭終了後、再利用できるお人形につきましては、クリーニングをかけた後、各団体様へ寄贈しております。
また、海外支援を積極的に行っております企業様にご協力いただき、お人形を必要としている海外の子供たちの笑顔をつくる活動にも協力しております。

八光殿では、今後も人形供養祭を開催させていただくと同時に、これからも地域貢献に努めて参ります。

 

2022年10月24日
2022年9月4日に開催しました「第18回 八光殿 人形供養祭」にて皆様からお預かりしましたお賽銭を、10月21日に八尾市社会福祉協議会様に寄付しましたことをご報告いたします。

今後も引き続き地域に生かされている葬儀社として地域貢献活動を推進して参ります。


2022年10月19日
株式会社八光殿は「健康経営®」を行うために以前より健康宣言をしており、全国健康保険協会大阪支部様より「健康宣言の証」を受領いたしております。

「健康経営®」とは、一緒に働くパートナーの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。
今後も八光殿では、全てのパートナーが将来にわたって健康で元気に働くことができるよう「健康経営®」の推進に努めて参ります。



2022年10月04日
2022年10月1日(土)八光殿本社にて、2023年度入社予定の皆様の内定式を執り行いましたのでご報告いたします。

本年度は15名の内定者の方々に参加していただきました。内定式では弊社代表 松村からの挨拶に始まり、内定者の方一人ひとりへ内定証書交付後、役員紹介と内定者の方にも自己紹介をいただきました。

新しいメンバーを迎えるにあたって八光殿では、今後も引き続き地域に生かされている葬儀社として地域貢献活動を推進して参ります。

 

2022年08月19日
2022年8月17日(水)に八尾市文化会館プリズムホールで開催されました
「くらしの祭典 2022 (第70回女性フェスティバル・第60回消費者大会 合同開催)」に
弊社代表 松村が出席させていただき、受贈者代表である角田 禮子様に花束を贈呈させていただきました。

角田様は八尾市女性団体連合会をはじめ、
八尾市消費者問題研究会・八尾市食生活改善推進協議会・NPO法人関西消費者連合会 主婦連合会大阪支部の会長として、
永年に渡り女性の社会的地位の向上や消費者に関する様々な課題などに積極的に取り組んでおられております。
その活動姿勢に今回八尾市から感謝状が贈呈されました。

今回の受賞に心より敬意を表するとともに、
八光殿としても地域に生かされている葬祭サービス業として地域貢献活動を推進して参ります。

 

«1 | 2 | 3 | 4 | 5 »